doaが長野にやってきた

行ってきたぜ!
 doa LIVE Tour 2010 -THIS LIFE-
 10月11日 長野 CLUB JUNK BOX


この一週間は楽しかったdoaLIVEを思い出しながら仕事してました(笑)
なので忘れないうちにここにも書いとこうと思います(今頃かよ)
ネタバレ注意!


客電が落ちて、最初にサポメンの3人が登場。
森本っちゃんがノーコントロールのギターリフを弾き出す♪
そこへ大楠さんのキーボードと鶴谷さんのドラムが加わる♪
イントロループが続き、しばらくすると…
大田さんがジャンプしながら登場!w →アコギを弾き始める
次に徳永さんが登場! →ベースを弾き始める
最後に吉本くんが登場! →歓声が上がるとともにAメロを歌い始める♪


と言う感じで、のっけからノリノリで楽しく始まりました。


(関西弁の2曲を歌った後の吉本くん)
僕は関西人で、この二人はエセ関西人です(笑)
かすうどんって知ってます?説明すると長くなるんで、ウィキペディアか何かで調べてみて下さい(笑)
大阪に国道26号線があって、何かと26号線を横切らないと行けないんですよ。
これもグーグルアースで見てもらったら分かりますので・・・まぁ、ただの道やけどね(笑)


(こだわりの話)
レコーディング中にカリフォルニアの写真を置いて、徳永さんが「まだカリフォルニアが見えないな〜…」って言いながらも、食べてるのは和菓子だったり(笑)
あとあれ、頭に足音とか鍵の音が入ってるやつ、あれ別になくてもええんちゃう?…と吉本君。
徳ちゃんがすかさず「あれはなきゃダメ!w」あの曲は一回カセットに録音して劣化させてるんですよ。足音は最新の機材で録ってるという(笑)
では、その曲を今日は良い音質で(笑)お届けします。
Always in my heart
これはアコースティックベースを弾いてました。


ちなみに大人ラプソディーはアルバムではアコベで弾いてると言ってたけど、LIVEでは赤ベースでしたw。これ結構ロックな曲だもんねぇ。


Twitterでも言ってたように、今回は白のジャズベースをメインに使用されてました。


I Sing〜大人ラプソディーまではいつもの赤ベースだったと思います。
本編ラストのTHIS LIFEも赤だったかな。


つうかさ、ベース弾きながら歌う徳永さんマジかっこいいべ!?
…と、間近で見て改めて思いました^^;
もちろん、アコギをかき鳴らしながら歌う大田さんも。
そして真ん中で楽しそうに歌う吉本くんも。
そういや、WANDER THE WORLDの時に吉本君がコンガらしきものを叩いてました。
立ち位置が変わって、大田さんが真ん中で徳ちゃんが左で吉本くんが右にきてた。
次の大人ラプソディー(徳ちゃんが真ん中)の時も叩いてたような。。。
あとブルースハープも吹いてたしね。
ゼロの気持ちの間奏で徳ちゃんのベースとユニゾンするところ、かっこよかったです。
それから大田さんの生シャウトも相変わらず凄いwww


Bye-Bye デフレーションの声出しもめっちゃ楽しかったな〜
吉本くん→徳永さん→大田さん→吉本くんの順でコール&レスポンス♪
アンコール1曲目のいっぱいは、最初に吉本くんのマイクなしのアカペラ!
すてきだわっ!
そして最後はFREE WAY♪ いいね!いいね!!doa最高〜☆


…とまぁ、ざっとこんな感じかなぁ。
セットリストは自分の記憶の中のものなので順番が違ってる可能性大。


ノーコントロール
Imagine
君だけに気づいてほしい
自由形〜フリースタイル〜
I wish
かすうどん
Route 26
Always in my heart
TAKE IT EASY
旅立ちの歌
I Sing
WANDER THE WORLD
大人ラプソディー
ゼロの気持ち
どしゃぶり PaperDriver
Bye-Bye デフレーション
THIS LIFE

En-01.いっぱい
En-02.FREE WAY


今回のアルバム『THIS LIFE』は近年のアルバムの中でもかなり好きなので、LIVEで聴けるのを楽しみにしておりました。しかも長野で聴けるなんて!
昔の曲は何演るんだろ〜という楽しみもとっておくため、ネタバレ回避でいきましたw
ツアー初日が東京公演でmixiにもネタバレ有りのトピがあってクリックしそうになったけど…なんとか堪えた(笑)
君だけ〜とかゼロの気持ちなんかはやっぱりLIVEで聴くのが一番だね。
あと昨年のアルバムに入ってるTAKE IT EASY!これ好きだから聴けてめっちゃ嬉しす。。。


いやもう、ほんと最高だったよ。
バンド全体の音も良かったし、何より3人のハーモニーが素敵すぎます。
音楽は楽しくて素敵なものだと感じさせてくれる、、、そんなdoaが大好きだぁあああ!(壊)


また長野に来てくれるといいな(´・ω・`)