doa LIVE Tour 2008 Prime Garden@渋谷AX

12月12日金曜日、doaのライブに行ってきました(・∀・)

何度も言いますが、初doaです。生doaです。
なんかめちゃくちゃ楽しかった!!

そんなに疲れなかったと思うんだけど、土日に爆睡したらなんか記憶が・・(言い訳)
寝る前に書いときゃよかった・・・と思いつつ、脳みそ振り絞りながらレポ書いてみました。

ではネタバレ満載でいきます。



19時ちょっと過ぎに開演。

ステージ幕が開くとそこには・・・・・タツでくつろいでみかん食ってる2人と1匹
・・・1匹?!www

真ん中に吉本くん、右側に徳ちゃんが普通に座ってて・・・左側は大田さんて分かるんだけども、頭が猫なの(´ω`)着ぐるみの頭だから結構デカいし。1回正面向いたりして可愛い。爆
たまに吉本くんが剥いたミカンを客席に投げたりしてるしw
しばらくすると着ぐるみの頭だけ被ってない人が袖から出てきて、猫頭を大田さんからその人へと返却w

そしてコタツにあたったまま『雪やこんこ』を歌いだしました。
2番が替え歌になり、全部覚えてないけど「今年もやってきたよdoaのライブ♪笑っても歌っても躍ってもいいよ、、、、」だっけ?・・・ 猫はコタツで丸くなる〜の所は→皆で仲良く楽しもう♪×4と歌って、最後はだんだん上がっていって、た〜の〜し〜も〜お〜〜〜↑↑ジャンっジャンっ!!
と、そんな感じだったかな。。。こんなカッコいい『雪やこんこ』初めて聴きました(・∀・)


アコースティックスタイル
01.雪やこんこ
後ろでコタツセットが撤収されている間、大田さんと徳ちゃんはアコギのチューニングをしつつ
d「皆さん改めまして、こんばんわ!僕たちdoaです!初っ端からコタツ出てくるわ、みかん食べてるわで、初めて来られた方は『何やっとんねん!この人ら!』とか思ってるかも知れませんが、こんな感じでゆる〜く楽しくやって行きますので(笑)楽しんでって下さい!」
02.風の中育てた花
やべーー吉本くんの声良すぎるぅぅぅ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。と思ってました。爆
03.心のリズム飛び散るバタフライ
・・・『どんちゅ〜』を客席に振ったお(゜o゜)


この後、徳ちゃんMCでアルバム『Prime Garden』について語っているのですが、、、B型コンビがMCそっちのけでドリンク乾杯したりww「ちょっと!聞いてんのっ?!」とか言ってまた話し出すと、今度は吉本君が水飲んでマイク越しに「あぁ〜」とか吹き込んだりwww楽しそうにふざけてました(´∀`)


ここからはバンドスタイルとなり、吉本くんの紹介でサポメンが出てきました。
d「次にやるのは東京人の大田さんが関西人になろうとしたけどなれなかった、って言うことを歌った曲でOH OH OSAKAというタイトルなんですが、東京で大阪の曲歌うのはどうなんだ!ということで・・・落とし前をつけてもらいましょうよ」
o「え〜、今日は、OH OH渋谷を歌います!!」
04.OH OH SHIBUYA
替え歌の歌詞覚えてないけど、ヤマダ電機ビッグカメラが出来て電器屋戦争勃発だとか、副都心線がどうたらとか言ってた(笑)
05.Big Wave Will Come
CDでもカッコいいが、ライブでも相当カッコいい!ついでに照明もカッコよかった。
06.I wish
07.ハロー☆グッバイ

o「真面目にいきます(笑)僕野球が好きなんですが、今年は桑田選手や清原選手の引退、王監督勇退があって一つの時代が終わったなぁという気がします。その中でメジャーに挑戦する選手もいたりして、僕も音楽を始めた頃はアメリカンロックに憧れて『いつかアメリカに行ってやるぞ』と思っていましたが、その夢は果たされないまま今ここにいます。パスポート持ってません(笑)そんなことを思い出して書いた曲です。」
08.終わらないYESTERDAY
大田さんらぶ(´ω`*)←
09.勝手ノ勝チ太郎
10.Underworld
英詩の曲きたー!
11.ガラスのハイウェイ
12.どんくらい
13.ワガベソ

確かここらへんで徳ちゃんの前屈コーナー。
サポメンが広げて持ってる横断幕には『徳永暁人の全力で前屈(ハートマーク)』て書いあり(大田さんお手製)、目盛りのついた記録用紙もちゃんと用意されてましたw
ステージ端の少し高くなってる台で、1回目は右側で測定したところ悪かったらしく、2回目は左側で結果・・・+15cm。福岡が+17cmで鹿児島が+16cmだったみたいなので、会場ごとに記録更新してるようです(笑)

14.グッデイ☆バッデイ
今日は金曜日〜w
15.新世界
Open_dの曲だって分かったけど、しばらくタイトルが出てこなかった。爆
この中で一番昔の曲ですね。短いけどコーラス最強です!(´∀`)
16.ゼロの気持ち
大田さんの生シャウトが凄すぎたwww
17.Come On!
CDと同じ手拍子を客席に促して、それに乗せて歌ってました。
Oh〜、Yeah〜の所はコール&レスポンスで。最初は吉本くん。男女で分けたり、30代より上か下かで分けたりして楽しそうだったw。次に徳ちゃんがリズムパターンを変えて。次に大田さんが歌詞つきで。最後はキーが高くて女性の声しか聞こえなかったですw。最後はまた吉本くんに戻ってって感じで、結構長かった(笑)
この曲盛り上がりますね♪(´∀`)
ここで本編終了。


アンコールではメンバーとサポメン全員が赤のツアーTシャツを着て出てきました。
a「二人に出会って、doaがデビューしてから7月で4年が経ちました。デビューと同時に大阪に移り住んで、まずは4年頑張ってみようと決めてやってきました。何で4年なのか自分でもよく分からないんですけど(笑)いろいろ大変なことや辛いこともあったけど、こうしてツアーで皆さんに会う事が出来て、本当にここまでやってきて良かったと思います。来年も3人でこんなことやりたいねって話してるので、来年も宜しくお願いします!次の曲は最近出来た一番新しい曲なんですけど、1日1日が特別でかけがえのないものなんだって事を歌った曲です。」

と言うことで・・・新曲披露!
En-01.365のダイヤモンド
やっぱりメインボーカルは徳ちゃんだった。。。
あんまり覚えてないけど、ミディアムテンポな感じでいい曲でしたよ。サビの辺のコーラスが綺麗だった。
En-02.君だけに気づいてほしい
En-03.サザンライツ
a「次が本当に最後の曲です。一緒に歌ってください!」
原曲と違ってちょっとテンポの良いアレンジになってました。手を横に振るらしいです(笑)
En-04.乾杯
グラスは無いですけど、持ってるつもりで(笑)最後は皆で乾杯しましょう!
メンバーが一言ずつ○○乾杯!て言って皆で乾杯♪(^^)
『手紙』は客出し曲になってました。



全体的な感想・・・3人ともかっこよすぎた。基本的にdoaはブログのまんまだった。
絶対におーたさんと目が合った。グラサンしてるけど、目がこっち見てた・・・頭おかしいですかね(´・ω・`)
徳永バラードはLIVEで聴いたら全然良かった(ぇ)
もちろん徳永ベースも生で聴くのは初めて。数少ないベースソロの時は、手元をガン見してやった。


そういえばカメラが入ってましたね・・・DVD出るんちゃう?